2013年2月12日火曜日

そば処・あじき堂より



さて、恒例の味噌の仕込みが始まりました。
昨日、まさ君がいい写真を撮ってくれたので、味噌づくりのことをさらに続けます。
現在、自家栽培米に麹菌を着けて、温度を保って麹を作っています。麹までは3世帯で同じものをつくることにしました。
いよいよ明日は完成する麹と自家栽培の大豆(小糸)と塩を合わせて樽に仕込みます。

大豆は土恋処農園で育てられていた豆を受け継いでいます。
今は亡き明弘さんの思いをこの豆で感じようと思います。

昨年6月に植えた豆は11月に収穫となりました。
乾燥させて、鞘を外したのが、節分前でした。(ギリギリ)
今年は12キロの豆です。
まあ10キロほどを味噌にしようと思います。
もったいないけど、節分の豆まきはこの豆をオーブンで炒ったのを使いました。まく手にも気持ちがこもります。

今回の仕込みで35~40キロの味噌が出来上がる予定。(秋のこと)

3月にも別の豆で仕込みます。
我が家には販売用のも含めて100キロほどの味噌が時間の力を借りて出来上がってゆきます。
ありがたい大地の恵みです。







0 件のコメント:

コメントを投稿