2013年2月15日金曜日

そば打ち体験!!


先日、地元の志賀小学校の1・2年生と一緒にそば打ち体験をしました。総合学習の一コマで先生が企画してくださいました。
蕎麦はアレルギーのことも考えないといけないので、小学校や福祉施設での扱いはとくに慎重になります。1・2年生はみんな蕎麦アレルギーではなかったので実現しました
朝から公民館で4人1組になって、4玉のそばを打ちました。
切るのも真剣に、集中してできました。
削りたての鰹節を争奪し、お替りお替りで、あっという間に全部なくなりました~。
写真は1年生のみなさんです。いい顔してるね^^   (ajiki)



↓こちらは志賀小学校のHPです。
http://www.kyoto-be.ne.jp/siga-es/cms/
先生もいい顔(2年生)をUPしてくださっています。

今年に入ってからから先生方がまめに様子を伝えてくださっています。
4年生の総合学習では和紙職人のハタノワタルさんの指導の下、紙漉きをして水墨画を描くという贅沢な内容。



※子どもたちの写真の公開はあらかじめ保護者への確認のもとに実施されています。非公開を希望されている方のお子さんはUPされていないか、画像処理されています。

※先生にはHP紹介のことを相談したうえでUPしています。
 
 
(安喰)

0 件のコメント:

コメントを投稿